イチオシ記事
【マーキュリーカップ2024】結果・動画/クラウンプライドが粘り切る

マーキュリーカップ2024 クラウンプライド

マーキュリーカップ2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年のマーキュリーカップの着順は1着:クラウンプライド、2着:ビヨンドザファザー、3着:ロードアヴニールとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年のマーキュリーカップはクラウンプライドが粘り切る

2023年7月15日(月) | 盛岡 | 18:15 発走
第28回 マーキュリーカップ(JpnIII)ダート・左 2000m
Mercury Cup (Jpn3)

2024年・マーキュリーカップの動画

NAR公式

関連記事
昨年のマーキュリーカップはウィルソンテソーロが制していた。
マーキュリーカップ2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のマーキュリーCの着順は1着:ウィルソンテソーロ、2着:テリオスベル、3着:メイショウフンジンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・マーキュリーカップの結果

1着:クラウンプライド
2着:ビヨンドザファザー(ハナ)
3着:ロードアヴニール(クビ)
4着:テンカハル(3馬身)
5着:スワーヴアラミス(3馬身)
6着:ケイアイパープル
7着:アラジンバローズ
8着:メイショウフンジン
9着:グローリーグローリ
10着:ギガキング
11着:フレイムウィングス
12着:パワーブローキング
13着:ヒロシクン
14着:グランコージー

勝ちタイム:2:03.8
優勝騎手:横山 武史
馬場:良

レース後のコメント

マーキュリーカップ2024 クラウンプライド

1着 クラウンプライド(横山武史騎手)
「急きょ(主戦の)川田将雅騎手からの代打騎乗でしたけど、なんとか無事に結果を残すことができて、ほっとしています。能力あるのは過去のレースからも思っていましたし、ただ将雅さんからも話を聞いていて万全の出来からはもうひとつといったところで、途上の段階ではありましたけど、最後はほんと接戦でしたけど馬の力に救われました。よかったと思います。個人的にはメイショウフンジンが逃げると思っていたんですけど、あくまで、どの馬が逃げようと、この馬のリズムを大事にして運ぼうと思っていたので、そんなに不安はなかったです。すごくパワフルな馬で自らハミを取って自然な形でポジションを押し上げていく形になったのでリズムよく運べたかなと思います。手応えほどね、最後少し止まってしまったんですけど、そのぶんはまだ成長途上の段階で、ここ使って次、さらに良くなると思いますし、今回すごくいいステップになったんじゃないかと思います。これだけ人気背負ってましたし、これだけ強い馬ですからなんとか勝たせなきゃいけないという気持ちで乗っていたので、ちょっと(ゴール前は)ヒヤッとしましたけどね、ほんと馬の根性に助けられました。よかったです。韓国の重賞の勝ち方すごく強かったですし、国内外問わず、活躍できる馬だと思いますのでこのまま無事に成長していってほしいと思います」

勝ち馬プロフィール

マーキュリーカップ2024 クラウンプライド

クラウンプライド(Crown Pride)牡5/黒鹿毛 新谷 功一(栗東)
父:リーチザクラウン 母:エミーズプライド 母父:キングカメハメハ
馬名の由来:王冠の誇り

関連記事
クラウンプライドにとって2023年のコリアカップ以来の勝利となった
コリアカップ2023の結果・動画です。韓国で行われたコリアCの着順は1着:Crown Pride(クラウンプライド)、2着:Gloria Mundi、3着:Winner’s Manとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。

Source: 競馬の魅力

おすすめの記事