イチオシ記事
【オークス2024】追い切り/抜群の動きを見せたのは

オークス2024 追い切り

オークス2024の追い切り・コメントの記事です。オークスの出走予定馬たちの追い切りタイムや関係者のコメントを見やすくまとめています。各馬の状態把握が馬券的中のカギを握る。しっかりチェックして、おいしい配当をゲットしよう!

抜群の動きを見せたのは

2024年5月19日(日) | 2回東京10日 | 15:40 発走
第85回 オークス(GI)芝・左 2400m
Yushun Himba(Japanese Oaks) (G1)

出走予定馬・予想オッズ
2024年・オークスの出走予定馬・予想オッズに関する記事を公開しました。記事には注目馬ピックアップや賞金などについても書いております。
オークスは2024年5月19日に東京競馬場で行われる三歳牝馬には過酷な2400m戦。オークスは2024年で第85回を迎え、昨年はリバティアイランドが制した。オークスの出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
関連記事
今週は他にも平安ステークスが開催される。
平安ステークス2024の出走予定馬・予想オッズ・騎手の情報です。平安ステークスは2024年5月18日に京都競馬場で行われる中距離ダートG3戦。2024年で第31回を迎え、昨年はグロリアムンディが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。

オークス2024の追い切りをチェック!

オークス2024 追い切り

オークスに出走を予定している馬たちの最終追い切りタイム・コメントです。

アドマイヤベル

前走・最終追い切り(フローラステークス・1着)
美浦・ウッド・良
5F 69.6-54.4-40.0-12.6(馬なり)

加藤征調教師
「先週は今までやったことがないぐらい、しっかり負荷をかけた。筋肉の質はもともと良かったけど、張りが出てきて、強いトレーニングにも耐えられる体になった。今日は非常に冷静で穏やかで落ち着いて走れていた。良かったです。(3戦連続の東京2000メートルについては)同じコースを続けて走ることで馬も多少なりとも覚えてくれると思う。いい結果を出して、次(オークス)につなげたいと思います」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(横山武)
6F 84.0-67.4-52.0-37.5-11.7(馬なり)
ヒューゴ(馬なり)の内1.2秒追走・0.2秒先着

横山武騎手
「前に馬を置いて段階的に上げて凄くいい追い切りができました。息の入りも良かったし、距離が延びるので折り合いの方もしっかり確認できた」

加藤征調教師
「引き続きいい状態を維持。前回の追い切りから瞬時に反応できるようになっているし、体つきや動きのはずみ、筋肉の張りが前走時より良くなっている。ここまでは思惑通り。距離も大丈夫です」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
5F 69.9-54.7-40.0-12.8(馬なり)

加藤征調教師
「前走は少し間隔が空いていただけに、体調はアップした感がある。カイ食いが良く、思いどおりに調整もできている。中距離を意識してローテを組んできた馬。出たなりで流れに乗れれば」

ヴィントシュティレ

前走・最終追い切り(3歳未勝利・1着)
美浦・坂路・良
800m 53.6-38.8-25.4-12.5(馬なり)

最終追い切り
美浦・坂路・良(北村宏)
800m 52.1-37.9-24.9-12.4(馬なり)

エセルフリーダ

前走・最終追い切り(ミモザ賞・1着)
美浦・ウッド・良
5F 67.2-51.9-37.3-11.6(G前一杯追)

1週前追い切り
美浦・ウッド・重(助手)
5F 68.5-53.2-38.1-11.4(強め)
サンロレンツォ(一杯)の内0.2秒追走・0.4秒先着

武藤調教師
「実戦をイメージして、前と後ろから接近して我慢させた。直線はグイグイの手応えだったね。切れる脚はないけど、長く脚を使える。オークスを一番の目標にしてきた。(昨秋に)東京で勝っているのも強みになると思う」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
5F 65.5-50.9-36.7-11.2(一杯)
サンロレンツォ(一杯)の内0.3秒追走・0.4秒先着

クイーンズウォーク

前走・最終追い切り(桜花賞・8着)
栗東・CW・良
6F 84.1-68.7-53.2-37.5-11.2(馬なり)

中内田調教師
「動きはいいし、雰囲気もいい。普段はお転婆だが、競馬へ行くと堂々としている」

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(川田将)
7F 98.0-66.4-52.0-36.9-11.5(馬なり)
プレッジ(稍一杯)の内0.6秒追走・0.1秒先着

福永助手
「ジョッキー(川田)騎乗でCW併せ馬。放牧明けでいくらか緩さが見られたところが、このひと追いでどう変わってくるか。うまく態勢を整えたい。もまれず、スムーズに運ぶ形が理想となりそうです」

最終追い切り
栗東・坂路・良(調教師)
800m 55.9-40.3-26.4-13.0(馬なり)

中内田調教師
「先週しっかりやってグンと上がってきた感じがしたので、調整程度で終わらせる意図でした。動きは非常に良かったですし、リラックスしていてバランスも良かった。春はここが一番の目標。距離適性はあると思っています」

福永助手
「桜花賞は内でもまれる形で厳しい展開になった。この時期の牝馬ではスタミナがあるほうなので、そのあたりの強みを生かしたいね」

コガネノソラ

前走・最終追い切り(スイートピーステークス・1着)
美浦・ウッド・稍重
6F 85.0-68.3-52.1-37.2-11.1(馬なり)

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
5F 70.5-55.0-40.1-12.5(馬なり)

菊沢調教師
「中2週なので1週前はそれほどやらなかったけど、回復が良くて張りもいいし、順調に来ています。本当にタフな馬。瞬発力もあるし、東京でああいう一面を見せてくれたからね。期待を持って臨みます」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
5F 66.6-51.6-37.0-11.4(馬なり)
カプラローラ(馬なり)の内1.4秒追走・0.2秒先着

菊沢調教師
「上がりもいいし、抜け出してからも走るようなイメージでやった。順調だし、不安なことがあったらここまでやっていない」

サフィラ

前走・最終追い切り(クイーンカップ・9着)
栗東・坂路・重
800m 55.3-40.8-26.9-13.0(馬なり)

池添調教師
「阪神JFの時は1週前に時計を出してテンションが上がってしまった。今回は輸送もあるし、これで十分」

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(松山弘)
6F 85.5-69.9-54.7-38.3-11.1(馬なり)
モモンウールー(馬なり)の内0.7秒追走・クビ先着

松山騎手
「相手に合わせる感じで動きは良かった。大きく変わった感じはないですね。結構、掛かるぐらい前向きな馬なので距離がどうか。しっかり折り合いをつけられたら、と思います」

池添調教師
「前走は体が減って、ラストはガス欠になっていましたね。我慢させる競馬を教えているので、距離は延びても問題ないです。もともといい馬で大きく変わったところはないですが、毛ヅヤ、ハリが良くなっています」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 56.3-41.2-26.3-12.5(馬なり)

サンセットビュー

前走・最終追い切り(フローラステークス・9着)
栗東・坂路・良
800m 54.5-38.9-25.2-12.3(末強め)

新谷調教師
「緩やかだけど、精神面も肉体面も順調に成長。距離も2000メートルくらいあった方がいい」

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(助手)
7F 98.2-66.4-51.6-36.9-11.9(一杯)
パレハ(馬なり)の外0.5秒先行・同入

新谷調教師
「併せ馬の動きは良かったと思います。ジョッキー(三浦)は“距離が延びれば延びるほどいい”と。折り合いには心配がない馬なので」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 53.5-38.7-24.7-12.2(馬なり)

ショウナンマヌエラ

前走・最終追い切り(桜花賞・17着)
栗東・坂路・良
800m 56.7-40.7-25.9-12.5(馬なり)

高野調教師
「時計は求めず、いいリズムで走らせた。元気だし活気がありますね。(前走スタートで出遅れたため)ゲートの駐立の練習は入念にやっています。切れ味は持ち合わせていないし前めで勝負できれば」

1週前追い切り
栗東・坂路・稍重(助手)
800m 57.5-41.5-26.2-12.2(馬なり)

高野調教師
「時計は要らないでしょう。少し、しまい動かした程度。いい反応だったし満足いく動き。今回も逃げます」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 55.4-40.1-25.9-12.6(末強め)

スウィープフィート

前走・最終追い切り(桜花賞・4着)
栗東・坂路・良
800m 52.7-38.1-24.3-12.0(馬なり)

庄野調教師
「1週前もいい動きでしたし、今週も動きはすごく良くなってきてストライドが伸びていました。力強さも加わってきたかなと思います」

1週前追い切り
栗東・坂路・稍重(助手)
800m 52.5-37.9-24.3-12.2(末強め)
センチュリクィーン(一杯)を0.4秒追走・0.6秒先着

庄野調教師
「短期放牧で疲れが取れた。いい意味で緩いし、しっかりやりました。馬の後ろで折り合い、しまいもしっかり。これで上昇してくるでしょう。今のところ不安材料はないですね」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 51.9-37.6-24.3-12.1(馬なり)

武豊騎手
「いい動きだったと聞いています。折り合いがつけば、東京の長い直線はこの馬にとっていい。チャンスのある一頭だと思う」

庄野調教師
「いつも通り坂路で。全体時計は少し速くなったけど、迫力があっていい動きだった。血統背景からも距離はこなせていいし、折り合いがついて、同じような脚が使えるようなら」

渡辺助手
「順調にきている。競馬でも調教でも折り合いを欠くところがなくなってきた。ゲートに難しいところがあるので、スタンド前からの発走で平常心でいられるかがポイント。折り合いをつけて、マイルの脚を使えれば」

ステレンボッシュ

前走・最終追い切り(桜花賞・1着)
栗東・CW・良
6F 82.7-67.5-52.0-37.1-11.7(馬なり)

国枝調教師
「先週も今週もいい併せ馬ができました。今朝はやりすぎてもと思って、しまいを伸ばし切る予定だったが、追うほどでもなかった。数字的にはさほど変化はないが、しっかりしてきているし、先週見た時より馬の格好がふっくらしていい感じ。休み明けでも時間に余裕がある分、調整しやすい。牝馬にしてはどっしりしているね」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(戸崎圭)
5F 65.8-51.3-36.9-11.1(馬なり)
ノットファウンド(馬なり)の内0.9秒追走・同入

戸崎騎手
「コントロールは大丈夫でした。少し頭が高いなと感じたけど、走りの重心は全く問題ありません。ダービー(ジャスティンミラノ)ばかり意識している場合じゃないですね。その前に大仕事が来ました」

国枝調教師
「桜花賞の後もトラブルなく来て雰囲気は良い。早い時期から長めの距離が合うと思っていた。(自厩舎で牝馬3冠を成し遂げた)アパパネ、アーモンドアイの時よりもオークスで距離が延びることへの不安は少ない」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
6F 83.6-66.7-50.9-35.6-11.4(馬なり)
テンペスト(馬なり)の内1.1秒追走・0.1秒遅れ

国枝調教師
「前回も体はできていたけど、1回使われて完全に競馬モードに入っている。もともと距離は長いほうがいいだろうという見立てだった。(厩舎の先輩で牝馬3冠の)アパパネやアーモンドアイとも全然遜色がないし、(2頭と)同じような結果が出てくると期待しています」

タガノエルピーダ

前走・最終追い切り(忘れな草賞・1着)
栗東・CW・良
6F 85.5-69.3-54.1-38.2-11.5(馬なり)

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(M.デムーロ)
6F 83.7-67.8-53.2-38.1-11.8(馬なり)
フェンダー(一杯)の内0.7秒追走・アタマ先着

斉藤崇調教師
「ジョッキー(M.デムーロ)に乗ってもらい、後ろから追いかける形。動きは良かった。スタートが速くて前に行ける割に掛からないので、レースはしやすいと思います」

最終追い切り
栗東・CW・良(M.デムーロ)
6F 86.8-70.2-54.5-38.3-11.7(G前仕掛け)
フェンダー(馬なり)の内1.1秒追走・同入

M.デムーロ騎手
「小さい馬だが、一生懸命に走る。乗りやすくて賢い。最後はどう反応し、どう動くか見たかった。自分から進んで行かないし、距離には対応はできそう」

チェルヴィニア

前走・最終追い切り(桜花賞・13着)
栗東・CW・良
6F 85.4-69.1-53.4-38.2-11.6(馬なり)

太田助手
「先週追い切ってからさらにベース(土台)を上げていくにあたって、出てきた課題を1週間かけて修正し、きょうの追い切りに臨みました。調教師から指摘された点は改善できて、先週より状態は上がっていると思ってくれたのではないでしょうか。素軽さが出て、フットワークにもやっとシャープさが出てきました」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(助手)
7F 97.5-66.4-51.4-37.1-11.1(強め)
ヒップホップソウル(馬なり)の内0.4秒追走・0.1秒遅れ

木村調教師
「しっかりできる状態にあったので、しっかりやった。レースを使って気持ちの入り方は前回よりいい」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
6F 84.4-67.8-52.6-38.2-11.6(馬なり)
ガルサブランカ(馬なり)の内0.4秒追走・同入

木村調教師
「桜花賞は急ピッチに仕上げたけど、結果的に自分の見立てが甘かった。休み明けを使った分、気持ちの入り方は前回よりも良くなっている。左回りは合うし、距離が延びても大丈夫そうです」

太田助手
「一度競馬を使った効果は見込めますね。息遣いや、フィジカル的でも前走時よりも良くなっている」

パレハ

前走・最終追い切り(忘れな草賞・6着)
栗東・坂路・良
800m 55.6-40.1-25.2-12.1(馬なり)

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(見習)
7F 97.7-66.1-51.3-36.8-11.9(馬なり)
サンセットビュー(一杯)の内0.5秒追走・同入

新谷調教師
「動きは良かったと思う。前走(忘れな草賞6着)は凄いハイラップで参考外。行く馬の後ろにつけて行ければ。距離は持つと思います」

最終追い切り
栗東・坂路・良(見習)
800m 53.9-39.7-25.6-12.5(馬なり)
ドルチアーリア(末強め)を0.5秒追走・クビ先着

ホーエリート

前走・最終追い切り(フラワーカップ・2着)
美浦・ウッド・重
6F 82.6-66.2-50.8-36.4-11.5(馬なり)

田島調教師
「成長してきていい雰囲気。前走は悪い内容ではなかった」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(原優)
5F 66.8-51.3-36.0-11.2(G前仕掛け)
クロックフォード(馬なり)の外0.5秒追走・0.2秒先着

田島調教師
「先週、今週とまずまず動いた。落ち着いているので、この感じなら2400メートルもこなせそう」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(原優)
5F 68.1-52.8-37.1-11.6(馬なり)

原騎手
「前走は力が付き切っていなかったけど、今は体に幅が出てトモ(後肢)がしっかりしてきた」

ミアネーロ

前走・最終追い切り(フラワーカップ・1着)
美浦・ウッド・重
5F 68.5-52.5-36.9-11.1(馬なり)

林調教師
「前走より精神面の成長が見られます」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(津村明)
6F 85.7-69.2-53.2-37.6-11.1(G前仕掛け)
ウィンダミア(強め)の内0.8秒追走・0.2秒先着

津村騎手
「前を追いかけ、しまいもしっかりやっていい動き。イレ込まず落ち着いているのが何よりうれしい」

林調教師
「精神面的に落ち着きがある状態で1週前追い切りをすることができたし、すごく良くなっています。2400メートルと距離が延びることに対応できるよう、調教などを工夫しているし、攻め馬でもしっかり動いてくれています」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(津村明)
5F 68.0-52.0-36.8-10.9(G前仕掛け)
パライバトルマリン(強め)の内0.7秒追走・同入

林調教師
「いい動きだったと思います。道中ためも利いて、しまいはしっかり反応していました」

ライトバック

前走・最終追い切り(桜花賞・3着)
栗東・CW・良
6F 84.4-69.4-54.3-38.7-11.9(馬なり)

茶木調教師
「先週しっかりやっているので、しまいを確かめた。時計、反応は思っていたとおり。高いポテンシャルを秘めているので、噛み合えばここでも面白いと思う」

1週前追い切り
栗東・CW・稍重(助手)
6F 82.7-66.3-51.3-36.7-11.3(G前気合付)
サンライズガッツ(一杯)の外0.3秒追走・1.0秒先着

茶木調教師
「とてもいい動き。もう仕上がったと思います。今週レースでもいいぐらい。何の不安もない仕上がりです。スタートを決めて折り合いをつけ、リラックスして走ってくれたら」

最終追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 83.5-67.8-52.3-37.3-11.5(馬なり)
サンライズガッツ(一杯)の外0.3秒追走・0.7秒先着

茶木調教師
「動きは向正面から4コーナーの折り合いに注目していたが上手に走ってくれた。直線も先行した馬がいる中でよく走っていた。文句のない仕上がり。同世代の中では距離適性もかなり高い方だと思う」

ラヴァンダ

前走・最終追い切り(フローラステークス・2着)
栗東・坂路・良
800m 50.8-36.9-23.8-12.1(馬なり)

中村調教師
「これだけの好時計でも余裕があった。スピードの勝った調教と違い、競馬では勝負どころでモタモタする面があるので距離延長に対応できるかも」

1週前追い切り
栗東・CW・良(田中健)
6F 84.8-67.9-53.2-37.7-11.2(馬なり)
ラスク(馬なり)の内0.3秒追走・0.2秒先着

中村調教師
「使っている馬だから無理しないように息を整える程度。後ろから並ぶ感じだったが勢いが違うので抜けてきた。前走は初距離でも道中、力むことなく上手に走った。2400メートルでも対応できそう」

最終追い切り
栗東・坂路・良(田中健)
800m 51.1-37.0-24.2-11.9(馬なり)
グルーヴビート(一杯)を0.8秒追走・0.3秒先着

ランスオブクイーン

前走・最終追い切り(3歳未勝利・1着)
栗東・CW・稍重
5F 71.7-55.7-40.2-12.7(馬なり)

1週前追い切り
栗東・CW・良(城戸義)
5F 70.4-54.0-37.8-11.2(馬なり)
ランスオブプライム(強め)の内0.4秒追走・同入

奥村豊調教師
「相棒にしっかり付いて行くように、と話してして、体調をキープすることをメインにやりました。いい意味でマイペースなので、折り合いは全く心配ない」
関連記事
武豊騎手はスウィープフィートに騎乗!
武豊騎手の想定・騎乗予定をまとめた記事です。武豊騎手は今日までに様々な記録を打ち立て、まだまだ第一線で活躍し続けている日本競馬界のレジェンド。そんな名手の先週の結果・成績や今週(5/18・5/19)の想定・騎乗予定など、ファン必見のすべてのスケジュールをチェックしよう。
今後も楽しみなレースが続く!
日本ダービーは2024年5月26日に東京競馬場で行われる三歳馬の頂点を決める競馬の祭典。日本ダービーは2024年で第91回を迎え、昨年はタスティエーラが優勝した。日本ダービーの出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
安田記念は2024年6月2日に東京競馬場で行われる春のマイル王決定戦。安田記念は2024年で第74回を迎え、昨年はソングラインが制した。安田記念の出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。

Source: 競馬の魅力

おすすめの記事