イチオシ記事
【ジャパンカップ2023】追い切り/調教を見てわかる事

ジャパンカップ2023 追い切り

ジャパンカップ2023の追い切り・コメントの記事です。ジャパンCの出走予定馬たちの追い切りタイムや関係者のコメントを見やすくまとめています。各馬の状態把握が馬券的中のカギを握る。しっかりチェックして、おいしい配当をゲットしよう!

調教を見てわかる事

2023年11月26日(日) | 5回東京8日 | 15:40 発走
第43回 ジャパンカップ(GI)芝・左 2400m
Japan Cup (G1)

出走予定馬・予想オッズ
2023年・ジャパンカップの出走予定馬・予想オッズに関する記事を公開しました。記事には注目馬ピックアップや賞金などについても書いております。
ジャパンカップは2023年11月26日に東京競馬場で行われる日本と世界の強豪馬が共演するG1戦。ジャパンカップは2023年で第43回を迎え、高額賞金を求め強豪が集う。昨年はヴェラアズールが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
関連記事
今週は他にも京阪杯などが開催される。
京阪杯2023の出走予定馬・予想オッズ・騎手の情報です。京阪杯は2023年11月26日に京都競馬場で行われる短距離G3戦。2023年で第68回を迎え、昨年はトウシンマカオが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
京都2歳ステークス2023の出走予定馬・騎手の情報です。京都2歳Sは2023年11月25日に京都競馬場で行われる中距離G3戦。2023年で第10回を迎え、昨年はグリューネグリーンが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。

ジャパンカップ2023の追い切りをチェック!

ジャパンカップ2023 追い切り

ジャパンカップに出走を予定している馬たちの最終追い切りタイム・コメントです。

イクイノックス

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
7F 97.7-66.2-51.5-37.3-11.4(馬なり)
ソニックスター(末強め)の内0.3秒追走・同入

木村調教師
「ここまでトラブルはないですが、前走の反動に関しては大丈夫ではないです。毎日精査しながら進めています」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
5F 67.5-52.4-37.8-11.3(馬なり)
カーペンタリア(強め)の外0.3秒先行・同入

木村調教師
「いつも通りの動きでした。(天皇賞・秋の)当日、翌日は結構しっかり走ってくれたんだなという体つきでしたが、1日、1週間、10日とだんだんと健康状態は戻ってきているなと感じています。何とかいい状態に持っていけるように残り3日間、しっかり取り組んでいきたい」
イレジン
インプレス

1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 81.6-66.3-51.6-37.1-11.9(一杯)
ブロッケンボウ(一杯)の内0.7秒追走・0.3秒先着

佐々木調教師
「追い切りは真っすぐ走れていたし良かった。左回りの方がいいと思う」

最終追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 84.2-67.9-51.8-36.7-11.5(G前気合付)
ダノンアルム(強め)の外0.5秒先行・アタマ先着

ウインエアフォルク

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
6F 84.9-68.2-53.5-38.9-12.1(強め)
ニシノコイゴコロ(強め)の内0.8秒先行・同入

最終追い切り
美浦・ウッド・良(藤田菜)
6F 82.8-66.4-51.9-37.6-11.8(馬なり)
ニシノコイゴコロ(直強め)の内0.7秒追走・同入

藤田菜騎手
「少し気持ちを乗せたいと思って、しまい少し抜け出しました。これで反応も良くなってくれればですね。(ジャパンカップ騎乗については)オーナーをはじめ、根本先生にも感謝しています。先生は『こんなチャンスはなかなかないから楽しんで乗ってこられたらいいね』と。後輩の(女性)ジョッキーもたくさん数を勝って活躍していて、GⅠに乗る機会もどんどん増えてくると思います。私も負けられないので、自分のできることを頑張ってやりたい」
ヴェラアズール

1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 83.3-67.3-51.8-36.7-11.5(稍一杯)

渡辺調教師
「しっかり負荷をかけて前回(京都大賞典7着)よりもいいですよ。使って動けるようになってきた。昨年とは相手も違うけど、これだけのメンバーと戦えるのは幸せです」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 53.7-37.3-24.5-12.6(一杯)

渡辺調教師
「坂路でサッと。イメージ通りです。前走を使ったことで、迫力が戻ってきました。昨年の出来に近づきつつありますし、ディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない調整ができています。(東京芝2400mについては)昨年のパフォーマンスを見ても、一番合っていると思います。レースはジョッキー(ライアン・ムーア騎手)に一任しています。日本を代表するスーパーホースたちが相手ですが、恥ずかしくない状態で臨めると思います」
クリノメガミエース

1週前追い切り
西脇・稍重
5F 65.4-50.7-37.5(馬なり)

最終追い切り
西脇・良(助手)
5F 70.2-54.0-39.5(馬なり)

石橋満調教師
「先週の追い切りもそれなりに動いたし、今週も抑え気味で行って好時計だから調子は良さそう。以前、JRAに在籍していた頃より気性が成長しているし、今の感じなら芝にも対応できると思う。メンバーはかなりそろっているけど挑戦するチャンスを頂いたので皆さまの記憶に残るレースにしたい」
ショウナンバシット

1週前追い切り
栗東・CW・良(M.デムーロ)
5F 70.2-53.8-37.7-11.2(強め)
ユティタム(末強め)の外0.7秒追走・同入

須貝調教師
「前回より明らかに良くなっている。菊花賞も前が詰まるところはあったが、そんなに負けていない。距離は問題ない」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 52.1-37.6-24.6-12.4(強め)
クイックバイオ(末強め)に0.2秒先行・同入

スタッドリー

1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 87.7-70.8-55.1-39.8-12.1(馬なり)
ワイドアラジン(馬なり)の内0.8秒追走・同入

最終追い切り
栗東・CW・良(小坂)
6F 81.4-66.2-51.7-37.1-12.1(一杯)
ワイドアラジン(一杯)の内0.5秒追走・クビ先着

スターズオンアース

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(杉原)
6F 83.3-67.1-52.9-38.2-11.7(馬なり)
テリオスサラ(馬なり)の内1.1秒追走・0.2秒先着

高柳瑞調教師
「過程が過程なので様子を見ながら段階を踏んで少しずつ上げている。今日の動きは良かったが、まだわずかに緩さもある」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(ビュイック)
6F 81.5-65.4-50.5-35.9-11.4(G前仕掛け)
ステラダイヤ(強め)の内1.4秒追走・0.2秒先着

ビュイック騎手
「4馬身後ろから追走しての併せ馬でしたが、反応も鋭いし、折り合いもすごくいいので難しいところはなさそうですね。精神的にも落ち着きはありますし、万全の状態です。レースの動画も全部見てきましたが、ずっとGⅠを走っていて大崩れがないのは立派ですね。操縦性の高さと素晴らしい末脚を持っていて、とてもいい牝馬だと思います。(イクイノックスの)ドバイシーマCを見ていると傑出した馬だというのは重々承知していますし、リバティアイランドも強い馬ですので素晴らしい舞台ですね。その中でも勝つことしか考えていないですし、どう乗るかも考えていきたいと思います」

高柳瑞調教師
「1週前は緩さを感じさせましたが、週末はいい動きで状態は一段階上がってきました。間隔は空きましたが、久々を苦にするタイプではないですからね。相手は揃っていますが、東京二四はオークスを勝っているようにいい舞台なので期待しています」

タイトルホルダー

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(横山和)
5F 65.1-50.5-36.5-11.3(直一杯)
メジャークロニクル(末強め)の内0.6秒追走・同入

横山和騎手
「前に馬を置いていつも通りの指示。休み明けを使って2戦目ですが、油断せずに慎重にやっている。時計や体の使い方、手前の替え方は前回より良くなっている。そうでなきゃ困る。本音を言うと、手前を替えてからもっとはじけてもいいかなと思ったけど1週前だから。まだ時間はある。今回の雰囲気を見て、来週の追い切りを組み立てていきたい」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(横山和)
5F 65.9-51.0-37.0-11.4(馬なり)
メジャークロニクル(馬なり)の内0.4秒追走・同入

栗田調教師
「先週は(横山和)ジョッキーが乗って全体的に時計出しているので、今週は感じをつかんでもらう程度で。前半に前進気勢が強く見えたけど、ジョッキーは折り合っていたと言っていたし、時計も無理せず出ていた。先週より良くなっていると思う」
ダノンベルーガ

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(モレイラ)
6F 84.6-68.5-53.6-38.2-12.3(馬なり)
ノックオンウッド(馬なり)の内1.0秒追走・同入

堀調教師
「モレイラ騎手に前走後の状態を把握してもらうのが一番の目的でした。こなしの硬さの影響はなく、走りの中でのさばきは良かったですし、余裕を持ってこなしてくれました」

最終追い切り
美浦・ウッド・良(モレイラ)
6F 84.1-67.6-52.4-37.8-11.9(馬なり)
エスコバル(馬なり)の外0.3秒先行・同入

堀調教師
「前走後はトモの良化度合いがスローだったが、身のこなしの硬さは取れてきたし、1週前の追い切りも余裕を持って走れていた。天皇賞が厳しい競馬だったので他馬も含めて影響がなかったことはないと思う。能力を出し切れば付け入るスキはあるはず。あとはレースまでさらに状態が上がってきてほしい」
チェスナットコート

最終追い切り
園田・良(井上幹)
5F 69.5-51.7-38.6-12.5(稍強め)

ディープボンド

1週前追い切り
栗東・CW・良(和田竜)
6F 81.8-66.9-52.2-36.9-11.4(一杯)
グロリアムンディ(一杯)の内0.6秒追走・0.7秒先着

和田竜騎手
「前走より格段に良くなっている。東京は久々になるけど、いつも一生懸命走ってくれる馬なので」

最終追い切り
栗東・CW・良(和田竜)
6F 84.3-68.6-53.5-38.1-11.7(直強め)

和田竜騎手
「先週やったし、輸送もあるのでしまい重点。最後の1ハロンだけ伸ばす感じですごくいい反応だった。本来の動き。理想どおりにきているし、格段に状態は上がっている。前走も脚をためた分はきっちり伸びた。どんな展開になっても自分のリズムを大切にしたい」
ドウデュース

1週前追い切り
栗東・CW・良(藤岡康)
6F 80.1-65.0-50.3-35.3-11.1(末一杯)
アドマイヤソラ(一杯)の内0.8秒追走・0.5秒先着

友道調教師
「しまいの反応は良かったし天皇賞(7着)の前より前半は凄くリラックスして走れていた。使った上積みはあると思う。ダービーを勝った舞台ですし、力を発揮してくれたら」

最終追い切り
栗東・ポリ・良(助手)
5F 66.3-51.7-38.0-11.3(馬なり)
ジュンブルースカイ(馬なり)の内0.4秒追走・同入

友道調教師
「1週前追いはゴーサインを出してからの反応が良かったし、中間はダメージもなく順調にこられている。使った上積みは大きい。ダービーを勝っていて舞台はいい。今は何の注文も付かないし、この馬の力を発揮できれば」
トラストケンシン

1週前追い切り
美浦・坂路・良(原)
800m 54.8-40.0-26.4-13.2(馬なり)

最終追い切り
美浦・坂路・良(助手)
800m 56.7-40.1-26.0-12.9(末強め)

高橋文調教師
「1本目は体が動いていなかったけど、2本目の最後の1ハロンは良かったかな。先週より動き自体は上がっているし、走れる状態です。自分の競馬に徹して、しまいの脚を使えれば」
パンサラッサ

1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 81.8-66.7-52.9-38.1-11.8(一杯)
ホウオウフウジン(強め)の内1.7秒追走・0.4秒先着

矢作調教師
「しっかりやるつもりだったし動きは良かった。ここまで何の不安もなく来られている」

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 54.3-39.1-24.8-11.8(馬なり)

矢作調教師
「ぜいたくを言えば、休み明けでもう一本欲しいけど、(今日は)流す程度でしたが、ラストの動きも切れがあって、よかったと思います。(戦略については)思い切って行かせます。それでバテたら仕方ない」

吉田助手
「2400メートルは少し長いかと思うけど、それ以外の条件は、休み明けは走るし、左回りも合っている。集中力がセールスポイント。そのあたりを生かしてすんなり行けるようなら」

フォワードアゲン

1週前追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
6F 81.7-65.4-51.0-37.1-11.7(馬なり)

最終追い切り
美浦・ウッド・良(助手)
6F 84.5-68.1-53.0-38.6-12.2(馬なり)

リバティアイランド

1週前追い切り
栗東・CW・良(助手)
6F 86.8-71.3-55.7-39.5-12.0(馬なり)

片山助手
「反応を確かめる程度でしたが動きは凄く良かった。ダイナミックでブレもなく走ってくれたし、使った上積みはありますよ。オークスの時と同じパターンで調整。当時よりパワーや前進気勢、テンションの入り方は1つ、2つ上がっているし成長を確認できた」

最終追い切り
栗東・CW・良(川田)
6F 80.7-65.5-50.9-36.4-11.0(馬なり)
レッドラグラス(叩一杯)の内1.0秒追走・0.4秒先着

川田騎手
「ある程度しっかりと追い切って、とてもいい内容で終われたんじゃないかなと思います。体も余裕があるので今日はある程度しっかりやろうということで、こういう追い切りになりました。久しぶりにチャレンジャーとして臨むレースになりますので、年長馬相手にしっかり胸を借りて走りたいなという思いです」

片山助手
「オークスの前と同じパターンで、やりたい調整はできています。ダイナミックでブレのない走りからも、春に比べてパワーアップしていることが感じられます」

関連記事
武豊騎手はケガのため休養中
武豊騎手の想定・騎乗予定をまとめた記事です。武豊騎手は今日までに様々な記録を打ち立て、まだまだ第一線で活躍し続けている日本競馬界のレジェンド。そんな名手の先週の結果・成績や今週(11/25・11/26)の想定・騎乗予定など、ファン必見のすべてのスケジュールをチェックしよう。
今後も楽しみなレースが続く!
チャンピオンズカップは2023年12月3日に中京競馬場で行われる秋の中距離ダート王を決める一戦。チャンピオンズCは2023年で第24回を迎え、昨年はジュンライトボルトが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
阪神ジュベナイルフィリーズは2023年12月10日に阪神競馬場で行われる2歳女王決定戦。阪神JFは2023年で第75回を迎え、昨年はリバティアイランドが制した。阪神ジュベナイルフィリーズの出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。

Source: 競馬の魅力

おすすめの記事