イチオシ記事
【みやこステークス2022】結果・動画/サンライズホープが差し切りV

みやこステークス2022 サンライズホープ

みやこステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のみやこSの着順は1着:サンライズホープ、2着:ハギノアレグリアス、3着:オメガパフュームとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のみやこステークスはサンライズホープが差し切りV

2022年11月6日(日) | 5回阪神2日 | 15:45 発走
第12回 みやこステークス(GIII)ダート・右 1800m
Miyako Stakes (G3)

2022年・みやこステークスの動画

関連記事
昨年のみやこステークスはメイショウハリオが制していた。
みやこステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のみやこステークスの着順は1着:メイショウハリオ、2着:ロードブレス、3着:アナザートゥルースとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・みやこステークスの結果

1着:サンライズホープ
2着:ハギノアレグリアス(アタマ)
3着:オメガパフューム(クビ)
4着:ハピ(クビ)
5着:タイセイドレフォン(1/2馬身)
6着:ヴァンヤール
7着:ヒストリーメイカー
8着:メイショウフンジン
9着:サクラアリュール
10着:クリンチャー
11着:タガノディアマンテ
12着:ブリッツファング
13着:アメリカンフェイス
14着:ウィリアムバローズ
15着:アイオライト
16着:メイショウドヒョウ

勝ちタイム:1:51.6
優勝騎手:幸 英明
馬場:良

関連記事
G1・チャンピオンズカップをにぎわす馬は?
チャンピオンズカップは2022年12月4日に中京競馬場で行われる秋の中距離ダート王を決める一戦。チャンピオンズカップは2022年で第23回を迎え、昨年はテーオーケインズが制した。出走予定馬・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。

レース後のコメント

みやこステークス2022 サンライズホープ

1着 サンライズホープ(幸英明騎手)
「もともと力のある馬だったので、何とかいいところを見せられたらと思っていました。(後ろになった位置取りは)予定通り、と言いたいところですが、今日はゲートを出てからトモを滑らせて、予定外に後ろからになってしまいました。最近前に行ってもう一つのレースが続いていたので、どこかで今日のような競馬をしたいと思っていました。今日はたまたま行き脚がつかなくて、結果的にいい方に出ました。普段と違う競馬だったので馬も戸惑いはあったと思いますが、3コーナー過ぎから手応えが戻ってきて、そこでいい勝負ができるのではと思いました。最後は(ハギノアレグリアスが)来ないでくれと思いましたね。力があるというのを再確認できました。このまま順調に行ければいいと思います」

2着 ハギノアレグリアス(福永祐一騎手)
「3コーナーの進路取りの判断を間違えました。外のままで良かったです。間を割るのを躊躇していましたし、結果的に仕掛け遅れてしまいました。勝てるレースでした。仕上がっていましたし、申し訳ないです」

3着 オメガパフューム(横山和生騎手)
「競馬のスタイルとしては思った通りでした。結果的に展開や運がなかったかなと思います。4コーナーのあたりでは差し切るくらいの手応えがありましたが……。GIIIですし、結果が欲しかったです。負けましたが、内容は悪くなかったと思います」

5着 タイセイドレフォン(川田将雅騎手)
「良い内容で走ってくれて、先につながる走りだったと思います」

6着 ヴァンヤール(団野大成騎手)
「スタートから1コーナーまでの入りはスムーズで、良い形で進められましたが、4コーナーの手前でズブさを見せました。脚が溜まった分、最後は来ていますが、4コーナーの手前がスムーズならもう少し面白かったと思います」

8着 メイショウフンジン(酒井学騎手)
「1800mだと行き切れませんが、主張をして2番手に行くことができました。手応え以上に渋太いです。条件がかみ合えばオープンでも、と思いますが、オープンだと距離が欲しいです。よく頑張ってくれました」

10着 クリンチャー(藤岡佑介騎手)
「休み明けという雰囲気があった中で、使われて良くなると思います」

13着 アメリカンフェイス(今村聖奈騎手)
「初めて乗る馬で、乗り味のいい馬でした。図太いところがあると聞いていましたので、馬の気分を損ねないレースを心掛けました。スタートの一歩目は出たのですが、まわりが速くて、ついていく形のレースになりました。せっかく乗せていただいたのですが、納得のいく騎乗ができなかったと思います」

15着 アイオライト(鮫島克駿騎手)
「ベストは1700mぐらいだと思います。1800mでも長く感じました。外枠の方がいいと思います」

勝ち馬プロフィール

みやこステークス2022 サンライズホープ

サンライズホープ(Sunrise Hope)牡5/鹿毛 羽月 友彦(栗東)
父:マジェスティックウォリアー 母:オーパスクイーン 母父:スペシャルウィーク
馬名の由来:冠名+希望

関連記事
サンライズホープは2021年のシリウスステークス覇者
シリウスステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のシリウスステークスの着順は1着:サンライズホープ、2着:ウェスタールンド、3着:ブルベアイリーデとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

Source: 競馬の魅力

おすすめの記事